つるしこ  苦楽園 うどん・寿司   (過去ログ再編集)

     まるで本マグロの大トロのように美味しい真鯖の棒寿司!

d0083265_16365544.jpg
西宮の食通の間では評判の高いお店です。


d0083265_16374792.jpg
評判通り、いや!それ以上に美味しい味の真鯖の棒寿司でした。

注文してからかなりの時間がかかります、鯖をおろして寿司めしを広げ目の前で棒寿司を作り上げて行きます。

出来立てをすぐにいただくのだから美味しいのが当たり前、それに鯖にこだわりを持つ店主さんは日本各地の銘鯖を取り寄せています。

d0083265_16545387.jpg
本日は佐渡島近海で捕れた日本海の脂が乗り切った真鯖、まるでマグロの大トロのように口の中でとろけます。

d0083265_16553696.jpg
鯖の身の厚さは驚くほど分厚く一口で一貫はとても無理、半分に切ってくれてます。

d0083265_1656020.jpg
この棒寿司(3貫)に、このお店のもう一つの名物手打ち大阪うどんがセットで、¥1,050。

d0083265_16565514.jpg
うどんの「艶」と「腰」にこだわった独特の食感はかなりなもの、関西味のだし汁は昔懐かしい味、といいましょうか、穏やかな旨味が口中に広がります。

確かに注文してからかなり待たされますが、ゆっくり待つだけの値打ちは十分あります。
つるしこにはその他「蛸いなり」「牛すじうどん」冬場限定の「牡丹鍋」や「鍋焼きうどん」などが名代料理として用意されています。



店名           つるしこ
ジャンル         うどん、寿司
TEL           0798-73-9776
住所           兵庫県西宮市南越木岩町12-18-103
営業時間        昼11:30~14:30  夜17:00~21:00
定休日         毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日)
席数           20席 (カウンター5席、テーブル15席)
駐車場          無


食べログ グルメブログランキング ぽちっと、応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-12-18 21:23 | mahalo@食卓