ゆたか庵  そば処  尼崎市立花町

女性客が多く、清潔で美味しい手打ちそば屋。

d0083265_215453.jpg
JR立花駅から北へ少し離れた住宅街の中、広い公園に面した角地に白壁が目を引く蕎麦屋さんです。
お昼時は結構込み合います、この手のお店にしては珍しく女性のお客さんが多く、1人で暖簾をくぐる若い女性もいらっしゃいます。
d0083265_2173196.jpg
普通蕎麦屋と言えば年配のオジサンの溜まり場みたいな処で、女性の方がお1人で入店するのは少々勇気が要る雰囲気、ところがここでは逆転現象でオジサンであるイボイノシシが小さくなるくらいです。
もちろん年配のご夫婦や若い男性、蕎麦が延びてしまいそうな熱々カップル、それに家族連れも嬉々として蕎麦を楽しまれています、要するに老若男女を問わず人気があると言うことでしょう。

d0083265_2192434.jpg
店内は完全禁煙、昭和ノスタルジックを感じる内装で清潔感があって落ち着けます。
お若いご主人が調理場に立ち、奥様らしき女性と多分ご主人の母上であろうと思われる年配の女性が優しさ溢れる笑顔で応対してくれます。このへんも女性客に受けている原因かも知れませんね。

蕎麦は手打ちの二八そば、蕎麦の量は若干少なめなので男性客の大半は大盛りを注文しているようです。
そば以外にうどんや丼物も用意されていますが、やはり皆さんのお目当ては、やや硬い目に打たれた二八そば。

d0083265_2115812.jpg
本日は七面鳥夫人が温かいそば定食(かやくごはん付き)900円
d0083265_21152956.jpg
海老天が入って美味しそうなおそばにホッとします。

d0083265_21155974.jpg
イボイノシシは冷たい山おろし750円、量が少ないのでメニューには有りませんでしたが、特別におにぎりを作っていただきました。

d0083265_2117068.jpg
手打ちの新蕎麦、二八蕎麦は少し田舎風の黒っぽい色合いでしたが、しっかりしたコシがあり喉越しの良さは満足できるお味です。
山芋と大根おろしでいただきましたが、山芋の擂りおろしを浮かべた汁(つゆ)も調和が取れており、思いの外本格的な蕎麦の食感が楽しめました、雰囲気だけでは無いこのお店の評判の訳が分かるような気がします。

オススメできる蕎麦屋さんです。




店名           ゆたか庵
ジャンル         そば、うどん
TEL           06-6426-3989
住所           兵庫県尼崎市立花町2-18-21
交通手段        JR立花駅より東へ徒歩10分
営業時間        11:30~15:00  17:00~20:30
             ランチ営業、日曜営業
定休日         水曜日
カード          不可
駐車場         無
禁煙・喫煙       完全禁煙


a href="http://tabelog.com/top/from_blog?blog_key=a4a18d398e544f4d8db9f6b3100f1dc9" target="_blank">食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-12-07 21:21 | mahalo@食卓