有馬温泉 有馬グランドホテル (第3回 いとこ会)

     ゆったり温泉、たっぷり会席、飲んで歌って楽しく過ごしました。

d0083265_20114660.jpg
1年ぶりのいとこ会が快晴の有馬温泉で開催されました。
全国から集まった従兄妹たちは17名、団塊の世代を中心に皆さん笑顔で集合。
d0083265_20155860.jpg
宿泊先の有馬グランドホテルは有馬温泉街を見下ろす高台にあり、広大な庭園と最上階に展望大浴場(露天風呂併設)を持つ、ゆとりにあふれた大型観光ホテルです。

d0083265_20204848.jpg
庭園の手入れも行き届き、ロビーも広く各客室も清潔で、特に温泉施設が素晴らしかったのが何よりでした。
有馬でも老舗のホテルですが、スタッフの応対も落ち着いた心地好いもので満足できます。
紅葉にはまだ少し早かったようですが、お天気にも恵まれ清々しい秋空の下、好い雰囲気での従兄妹たちの再会となりました。

d0083265_20231073.jpg
湯量たっぷりの温泉(金泉・銀泉)に浸かり(写真は最上階の大浴場の休息所です)

d0083265_20244857.jpg
夜は季節の会席料理を特別室で頂きました。
もちろん飲み放題のカラオケ付き、参加費は宿泊費も含めて一人、25,000円です。
「今日は声が出ないのでカラオケは遠慮します」と、宣言したイボイノシシが年長の従妹の指名でトップバッターとされ、結局予定時間(2時間)を1時間以上延長して飲めや歌えの大盛り上がりとなりました。
いやはや皆さんお元気です!(笑)

d0083265_2030395.jpg
興に乗って踊りだす者や、紙吹雪、トイレットペーパーが飛び回る相変わらずの馬鹿騒ぎでしたが、1年に1回のいとこ会、全員心の底から楽しんだようです。

d0083265_20315761.jpg
一段落した後も有馬温泉の名が記された神戸ワインをいただきながら、幼いころの話や現在の暮らしぶりなど、尽きない話が夜遅くまで続き、楽しい思い出の一夜となりました。


d0083265_2034748.jpg
この日の会席の内容は以下の通りです。

d0083265_20485672.jpg
・食前酒  (果実酒)      ・前菜 (旬彩七種盛り)

d0083265_20502215.jpg
・吸物    (黒豆真丈煮物椀)

d0083265_20515395.jpg
・造り    (五種盛り)

d0083265_2053124.jpg
・焼物    (鰆「さわら」味噌漬け)

d0083265_20543350.jpg
・焚合    (冬野菜煮)

d0083265_20565712.jpg
d0083265_20572375.jpg
・強肴    (和牛サイコロステーキ)

d0083265_20593520.jpg
・相鉢    (かぶら蒸し)

d0083265_210764.jpg
・酢物    (海鮮黄味酢掛け)

d0083265_2145828.jpg
・止椀    (赤だし)      ・漬物    (五種盛り)

d0083265_215311.jpg
・果物    (日替わりフルーツ)



店名           有馬グランドホテル
ジャンル         旅館・ホテル
TEL            078-904-0181
住所           兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
交通手段        神戸電鉄・有馬温泉駅
              送迎バス有り。(駅到着後、要電話)


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-11-06 21:09 | mahalo@夢旅