人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば辰  西宮市越水町

         西宮では有名な蕎麦屋です。
そば辰  西宮市越水町_d0083265_221331.jpg
自宅から車で10分くらいの場所にある西宮で評判の蕎麦屋「そば辰」を訪れました。
国道171号線に面して立派な門構えの重厚な造りのお店です。駐車場も広くゆったりしています。門をくぐって中庭の樹木の間を進むと、正面玄関に到着。

そば辰  西宮市越水町_d0083265_2217884.jpg
このあたりまでくると、甘辛い鰹出汁の香りが漂ってきます、いやが上にも期待が高まります。お昼時で店内は超満員、入り口で記名して小一時間待たされました。

お店の中は結構広く六人がけのテーブルを中心に、周りを個室や座敷席が取り囲むようにインテリアされています。お蕎麦やうどん以外にも、すき焼きとか、とろろご飯、うな重などもメニューに載っています。

そば辰  西宮市越水町_d0083265_22204621.jpg
つゆの甘い典型的な関西風蕎麦。麺は三七で細めん、腰が無いので関東や東北の人には少し抵抗感があるかも知れません。

そば辰  西宮市越水町_d0083265_22221657.jpg
七面鳥夫人の注文の品は、「にしん蕎麦]
そば辰  西宮市越水町_d0083265_22232845.jpg
薄めのつゆに身欠きにしんと、海苔に刻みネギ、蕎麦は柔らかめの茹で加減。関西の味に慣れ親しんだ人には好まれる一品だと思います。
七面鳥夫人(関西人なんですけど)には、少し薄味過ぎると感じられたようです。

そば辰  西宮市越水町_d0083265_22235148.jpg
イボイノシシは天ぷらそばをオーダーしました。
そば辰  西宮市越水町_d0083265_22242612.jpg
大きな海老が2尾、うどん、そばは全て1,000円以上のお値段。はまっているリピーターもいれば、二度と行かない派もある個性の強いお店です。イボイノシシ的には少々柔らかめの麺が気になりました。
天ぷらは美味しかったですよ。

そば辰  西宮市越水町_d0083265_22245960.jpg
少し物足りなかったので、おにぎりを頼みました。
このおにぎりとお新香がとても、とても、美味しかったです。



店名           そば辰 (そばたつ)
ジャンル         そば、うどん
TEL           0798-72-3522
住所           兵庫県西宮市越水町5-7
営業時間        11:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
個室           有(30人以上可)
駐車場          有


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいしますです。

by mahalotakashi | 2009-11-11 21:21 | mahalo@食卓