大鳳亭 (タイホウテイ) ちゃんぽん

    安くて美味しくて栄養があって・・・そんなランチにピッタリのお店です。

d0083265_223198.jpg
場所は堺筋沿いの平野町、㈱イトーキの北隣の大阪勧業ビルの地下に飲食店が3軒ありますが、一番奥の店。かなり分かりにくいにも拘わらずお店の前は数人の行列。
紅いノレンに大きな字で「長崎ちゃんぽん」と書かれています。

d0083265_2232463.jpg
順番が来てレジ横の席を確保、店内は落ち着いた上品な造りで若い女性客も大勢います。
オープンスペースの調理場には見るからに人の良さそうな、しかし年季を感じさせられるコックさんが一人で調理中。少し待たされましたが、問題の「長崎ちゃんぽん」をゲット!

d0083265_2235916.jpg
リンガーハットや中央軒のちゃんぽんは何度か頂きましたが、少し違う感じのアッサリ系。
あの独特の白濁スープでは無く、少し薄めの感じです。

d0083265_22354084.jpg
麺もちゃんぽん麺と称される太目の麺より少し細め、とにかく湯気の上がるちゃんぽんを一口いただきますと、これがなんともいえない美味しさ!旨さ!

d0083265_22363567.jpg
確かに長崎ちゃんぽんですが、初めての食感でした、麺も最後まで延びる感じが無く、硬すぎもせず柔らかすぎもせず、喉越しの良い滑らかな口当たりでした。
具材もエビ・イカ・きくらげ・キャベツ等の通常のちゃんぽん具材ですが、下ごしらえが十分になされていて違和感がありません。スープもアッサリ後口がよく、全部飲み干しました。

ちょっとブレイクしそうな予感のする、長崎ちゃんぽん!美味しかったです(^^)



店名           大鳳亭 (タイホウテイ)
ジャンル         中華料理、ちゃんぽん
TEL           06-6229-2440
住所           大阪府大阪市中央区平野町1-7-1 大阪勧業ビル B1F
営業時間        11:00~15:00  17:00~22:00
             ランチ営業
定休日         日曜・祝日
席数           28席
駐車場         無


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-11-04 21:23 | mahalo@食卓