番馬亭 (ばんばてい)  カレーうどん、そば、かつ丼、かつ重

 テレビのグルメ番組で何度も取り上げられるカレーうどんファンのメッカ的お店。

d0083265_184252.jpg
阪急西宮北口駅の北出口を出て、ロータリーから宝塚方面に向って3筋目の細い路地を左へ曲がると直ぐ左手に黒壁の番馬亭があります。
とにかく人気抜群の店だから、お昼時は長蛇の列だとか、この日は会社を早めに出て、午後6時半頃に訊ねてみました。

d0083265_187111.jpg
表のガラリ戸を開けると目の前は壁面、調理場の壁です。左手から調理場沿いに奥の客席に向うわけですが、調理場の壁沿いに6人掛けのカウンター席があります、奥は満席。
七面鳥夫人とイボイノシシは、カウンターで頂くことにしました。

d0083265_1872786.jpg
カレーうどん(辛さ・普通タイプ)七面鳥夫人が注文したカレーうどん。
オーダーの時にお店のオヤジさんが、色々と説明してくれました。
まず辛さは、普通タイプから激辛タイプまで、好みで注文できます。それと出汁は女性好みのあっさり系か、トロリ濃い目の2種類から選べます。この日はトロリ系にしました。

d0083265_188146.jpg
それにしても凄いボリューム!圧倒されます。
若い人はこれに、エビフライやカツをトッピングして頂くというからビックリします。
とにかく量が半端じゃなく、丼鉢一杯にカレー出汁がかけられていて、中身のうどんが全く見えません。
タッパーか容器を持参すれば残った出汁スープのお持ち帰りOK!だそうです。

d0083265_1882276.jpg
カレーそば(辛さ・普通タイプ)イボイノシシのオーダーは、カレーそばです。
本来「番馬亭」は蕎麦処、蕎麦には相当の自信があるようで、これを注文するとオヤジさんの眼が子供みたいに可愛くなりました。
「他のお店の1.5倍の量やよってに、ゆっくり頑張って食べりいや・・・」
オヤジさんが西宮弁で、親切にアドバイスしてくれました。
これもオヤジさんの教えに従って「白ごはん」の(小)を、付けてもらいます。
熱々のカレーそばを一口すすると、驚くほど深みのあるお味です!!

d0083265_188432.jpg
玉ねぎと青ネギ、それにうどんのように細長く切ったかまぼこ、牛肉の薄切りが、とろりとしたカレー出汁と大変マッチした味になっています。
お蕎麦も、これはどういう技術を使っているのか、弾力があって程よい粘りと柔らかさ・・・中々表現し辛いのですが、とにかく「隙の無い無駄の無い、奥の深い美味しさ」とでもいえばよいのでしょうか、秀逸の出来栄えのカレーそばでした、まさに初体験の味!
そして驚いたことがひとつ、蕎麦と具材を全部食べ終わって、添えられたおたまで残った出汁をすすると、最初のトロッとした感じが消えて、さらりとしたスープに変わっているのです。抵抗無く飲める感じで、あのビッグサイズのカレーそばを出汁ごとほぼ完食しました。

d0083265_20273217.jpg
お勘定の時、恒例の名刺交換。オヤジさんに出汁の隠し味をそれとは無く訊ねると、
「昆布と鰹のうどんつゆに、カレー粉を入れてるだけでんがな」とニヤニヤしながらおとぼけ説明をしてくれました。
なにか独特のペーストを混ぜ合わせていると思うのですが、それは当然企業秘密でしょう。
七面鳥夫人によると胡麻かな・・?イボイノシシの推理では「お味噌」が隠し味かな・・
と思うのですが、気になる人は一度食べに行ってください(^^)

                                   (過去ログ再編集)



店名           番馬亭 (ばんばてい)
ジャンル         うどん、そば、かつ丼・かつ重
TEL           0798-66-0995
住所           兵庫県西宮市甲風園1-6-7
交通手段        西宮北口 北改札口より徒歩3分
営業時間        11:00~20:27
定休日          日曜・祝日
席数           25席 (カウンター6席、テーブル19席)
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
サービス         子供可、テイクアウトあり


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-10-21 21:21 | mahalo@食卓