博多天神とんこつラーメン虎と龍  西宮浜店

       味わい深い九州とんこつラーメン!

d0083265_2052342.jpg
猛虎と昇龍が睨み合うド派手な看板につられて訪店しました。
d0083265_2065253.jpg
迫力のある外観とは違いカウンター9席だけのこじんまりした店内には、人の良さそうなご主人と笑顔の素晴らしい奥さん(・・だと思います)のお2人が忙しく働かれています。
表にある竜虎の看板にはハッキリした理由があり、ラーメンの種類を表しているそうです。
d0083265_20185091.jpg
お店はチェーン店で、とんこつラーメンについての説明書きやこだわりの紹介文などが用意されています。

「本格博多天神とんこつラーメン専門店。」
「従来の博多ラーメンに比べ、しっかりとしたうまみの強いスープでありながらとんこつ独自の臭みは無く、風味だけを独自の技法で抽出した100%国産使用の極旨スープ。幅広い客層に強烈な支持を得ています。」


d0083265_20253080.jpg
博多の虎とんこつラーメン(あっさりスープ)¥580
久留米の龍とんこつラーメン(しっかりスープ)¥580
2種類の豚骨スープをベースにした特製ラーメンとトッピング類やセットメニューが揃えられています。

d0083265_20273663.jpg
今回は虎をセットメニュー(ご飯と一口カツ付き)¥950で、龍には味付玉子のトッピング+¥120で注文しました。

d0083265_20312090.jpg
博多の虎とんこつラーメンです。紅ショウガと胡麻がかかった博多タイプ。

d0083265_20335056.jpg
麺は極細のやや固め麺!最初の一口はバリうまです!!

d0083265_20365643.jpg
セットメニューの一口とんかつと白ご飯、手間のかかる炒飯や餃子はありません。

d0083265_20394251.jpg
久留米の龍とんこつラーメン。スープはかなり濃厚な白濁色です。

d0083265_2043042.jpg
こちらのスープはしっかりタイプ、麺はバリ硬の極細麺、インパクトありです。

なるほど、博多の虎も久留米の龍も見た目はかなりこってりした感じのスープでしたが、意外にさっぱりしていて匂いも気になりません。
スープも極細麺も個人的には好みの風味で美味しくいただけました。



店名           博多天神とんこつラーメン虎と龍  西宮浜店
ジャンル         ラーメン
TEL           0798-36-4400
住所           兵庫県西宮市浜町10-9
営業時間        [月曜日~土曜日]11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:40)
              [日祝祭日]    11:30~14:30 17:00~22:00(L.O.21:40)
              ランチ営業
定休日          水曜日
個室           無
席数           9席 (カウンター席のみ)
駐車場          無
サービス        子供可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-10-17 21:23 | mahalo@食卓