人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファットリア ルッカ  イタリアン  

神戸市東灘区は西宮市に引けを取らぬほどイタリアンが多い街です。
密集度から言えば西宮をはるかに越えています。
特にJR攝津本山駅や阪急岡本駅周辺には、イタリア料理店が驚くほど多いですね。
しかもそれぞれの店が料理品目や味にこだわりを持っているから、滅多に外れはない。
今回紹介するのは摂津本山駅の南東にある、リトル・イタリア地区です。

偶然なのか、故意なのかは不明ですが、全く同じ場所(本山中町3丁目)に3件のイタリア料理店が軒を並べています。
「パレルモ」の路地を挟んだ山側に「ルッカ」その隣、路地の奥が「ルナ・ピエーナ」

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1635097.jpg
今回イボイノシシが選んだお店は、「ファットリア ルッカ」というイタリア料理店。
 
ルッカの入り口のガラスドア越しに向いのパレルモのテントと入り口が見えます。
ファットリア・ルッカは東南の角地にあるので店内は明るく、オープンキッチン方式で客と従業員が向かい合って話せるシステムです。

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1865011.jpg
カウンターは8席、4人掛けテーブルが4卓、結構賑わっています。
厨房にはオーナーシェフと女性のスーシェフがテキパキと働きます。
ブログ用に写真撮影をお願いすると、笑顔で了解してくれました。
宣伝しといてくださいね!と、非常に気さくでフレンドリーです。

少し賑やか過ぎる感じもしますが、活気に溢れ本場イタリアの下町のオステリアを彷彿とさせます。スタッフもお客さんも何となく笑顔になります。

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_187768.jpg
アンティパスト・盛り合わせ
有機野菜を使ったイタリアンのハシリともいわれる店で、野菜をふんだんに使っているのが特徴です。
アンティパスト(前菜)も一皿に盛り付けて出されますが、ボリュームもあり、山海の味が意外とマッチしていて楽しめる一皿です。
ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1872148.jpg
中身は、シマアジのカルパッチョ・スペインカタルーニャポークのスモークハム・うなぎのグリル・かぶのトマト煮・茸入りオムレツ、それにナスとブロッコリーの温野菜、オニオンスライス、バジル等々豊富な素材を使っています。
一品ずつが其々味を主張しているのが素晴らしく、全体の味は美味しくまとまっていました。

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1874026.jpg
プリモピアットは、能登牡蠣のリゾット
牡蠣の旨味エキスを閉じ込めたリゾットは、見た目より濃厚で満足感のある味付けです。
米も微かに芯が残り美味く仕上がっていました。

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1875316.jpg
パスタは、荒挽き豚ミンチと根菜のトマトソース・スパゲッティ
荒挽きのポークに蓮根(れんこん)と大根の組合せ、サッパリ系のトマトソースと程よく絡み意外にいける味、蓮根の歯ごたえと大根の甘味がパスタによくマッチしていて見かけ以上の美味しさを感じました。
ルッカの売り物が「パスタ料理」というのも納得できます。

ファットリア ルッカ  イタリアン  _d0083265_1881271.jpg
食後のエスプレッソ
専門のバリスタがいるわけでもないのに食後に出たエスプレッソは香ばしく締まった風味でランチの余韻を楽しませてくれました。

ファットリア・ルッカの料理は、ひと言で言えば「優しい料理」とでも言いましょうか。
有機野菜を上手く取り入れ、ヘルシーだけどイタリア料理の基本を壊すことなく優しい味の演出を心がけているように思えました。

「週に何度も通うリピーターが多い」と言う話もうなずけます。 (過去ログ再編集です)



.店名          ファットリア ルッカ
ジャンル        イタリアン
TEL          078-436-7155
住所          兵庫県神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ
営業時間       11:30~14:30 17:30~21:30
            ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-10-09 21:21 | mahalo@食卓