手打ちうどん・そば 丸万 阪急苦楽園口駅前店

讃岐うどんではありませんが、昔風味のカレーうどんや生そばは美味しいですよ。

d0083265_22414437.jpg
どこでどう間違ったのか、食べログでは「讃岐手打ちうどん」となっていますが、昔からある普通の「手打ち蕎麦・うどん・丼物」のお店です。
いつもイタリアンなどを探す時にお店の前を通りがかっていましたが、讃岐うどんを新しく始めたのかな?と、興味を持ってお店をたずねました。

d0083265_2246132.jpg
お店の人に、「讃岐うどん」やってるの?と聞いたら、首を横に振られました。
讃岐うどんファンの方は、勘違いなさらないようにご注意を!普通の関西風うどんです。
お店の暖簾にも「そば処 丸万」とハッキリ表示されています。

d0083265_2250292.jpg
店内は少しレトロな昭和を感じる、純和風造りですが、清潔で居心地の良さを感じます。
聞くところによると、このお店は関西の芸能人の間で評判のお店だそうで、ギタリストのクロード・チアリさんなどもご贔屓にされているそうです。

d0083265_22553768.jpg
メニューはかなり豊富です、うどんやそばの麺類はもちろん丼もかなりの種類です。
お客さんが迷わないようにお昼は「本日のおすすめスペシャル定食」を、4種類ほどセットメニューで提供されています。
そやけど、少々お値段は高めの苦楽園価格でおまっせえ~。(^^;)

d0083265_230161.jpg
表のメニューの「カレーうどん定食」(¥950)と、ついでと言うわけでもありませんが、そば処とあったのでザルそばの単品(¥700)もお願いしました。
d0083265_2312560.jpg
カレーうどん(単品¥850)に、おにぎりが2個付いたシンプルセットです。

d0083265_2365360.jpg
カレーうどんは今流行の激辛タイプではありませんが、そば屋さん独特の和風出汁を生かせたまったり味のルウで、うどんと良く合っています。スープも抵抗無く飲めました。
d0083265_2371491.jpg
うどんは少し太めの大阪うどん風、讃岐ほどのコシはありませんが慣れ親しんだ、関西人が安心できる白いおうどんでした。

d0083265_2374421.jpg
ザル蕎麦は、これと言った特徴は無いものの、コシもそこそこ、喉越しの良いおそばでした。
d0083265_23274110.jpg
人気と評判だけが先行する昨今、なにげなく頂く町のそば屋さんのお蕎麦がやはり最も美味しいのではないでしょうか、蕎麦つうをカッコいいと思っているおじさんやお兄さん、一度原点に帰ってみたら・・・(^^)
BGMも無く、こちらから呼ぶまでのんびり待ってくれる心遣いは嬉しいお店です。

ゆっくりいただけました、ご馳走様でした。



店名        手打ちうどん・そば 丸万 阪急苦楽園口駅前店
ジャンル      うどん・そば・どんぶり
TEL        0798-71-5815
住所        兵庫県西宮市南越木岩町8-18
交通手段     阪急苦楽園口の駅前すぐ 徒歩1分
営業時間     11:00~20:00   ランチ営業、日曜営業
定休日      水曜日
席数        24席 (テーブル12席、座敷8席、カウンター6席)
駐車場      有
サービス     子供可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-10-01 21:08 | mahalo@食卓