鎌倉パスタ 尼崎名神店  和風パスタ

 新しいパスタスタイルと言われても、若干、微妙に抵抗感があります。

d0083265_21372866.jpg
【お店からのメッセージ】
最高級のデュラム小麦を使用し、麺好きの方にも納得していただける生麺を使用し、ご注文後フレッシュな生パスタを茹であげます。店内は、和を基調とした落ち着きあるシックな空間でごゆっくりとお食事のひとときを、お過ごしいただけます。お箸でお召し上がりいただく「鎌倉パスタ」はソースと食材のアレンジの妙もひと味違う、和と洋がほど良く融合した、新しいパスタスタイルをお楽しみいただけます。


と、言われても半強制的に箸でパスタを食べさせられるのは、讃岐うどんや信州蕎麦をフォークやスプーンで食べさせられるイタリア人と同じ心境でしょうね。

d0083265_21375532.jpg
【再びお店の主張】
鎌倉に本店があるからでもなければ、社長の名前が鎌倉さんだからでもありません。新しいパスタのお店を創ろうと思ったときに、まずどんな雰囲気のお店にしようかというところから考えました。「生パスタをお箸で、和風のくつろげる空間でお召し上がりいただきたい」というコンセプトのもと、内装、外装をイメージし、畳を取り入れ、和風の空間を作りました。この和風というコンセプトをもっともよくあらわす店名は何か?いろいろな候補があがった中で「鎌倉」が一番ピッタリのイメージだったのです。鎌倉パスタという名前にあわせて鎌倉彫の床を取り入れました。


これって、ナポリうどん、トスカーナそば、ローマ素麺をコロッセオで、名前にあわせて石畳のローマ街道の床を取り入れました。と同じ理屈ですよね。
かなりいい加減なコンセプトじゃねえか!と思うのはボクだけでしょうか?

d0083265_2141192.jpg
てな屁理屈を連れ合いに解説しながら、名神高速道路・尼崎IC近くのお店の駐車場に嬉々としながら車を乗り入れます。(本来ボクはミーちゃん、ハーちゃんなんです^^;)
要は美味しければ良いのですよ!パフォーマンスはどうでも!(笑)

d0083265_21442734.jpg
まあ、ここまで徹底していただければ、「よきに計らえ」気分、土足厳禁!結構!結構!畳敷き!良いじゃないですか!お箸!これまた結構!

d0083265_2153658.jpg
セットで頼むと、デッカイ香草練りこみパン(サンマルク製)と、
d0083265_21533450.jpg
じゃが芋とツナと豆、トマトのサラダと言うか、前菜もどきの一皿と、
d0083265_21535339.jpg
少し甘すぎる感じの、コーンスープが出てきます。

d0083265_2158126.jpg
「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」と名付けられたパスタ。
d0083265_21583078.jpg
お客さんが、スタッフに、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」と注文して、スタッフが、、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」でございますね!繰り返します!きんぴら・・・などとやってたら日が暮れます。
そこはお店も考えて番号で注文するシステムを取り入れています。
ちなみに、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」は、No.31です。

d0083265_220378.jpg
もう一つのパスタは、No.61!
d0083265_221094.jpg
はあ!No.61だけではわからん!て、ですか、No.61は、「じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風」だそうです。

d0083265_2253748.jpg
デザートは黒胡麻シャーベット!ヘルシーそうですが・・・・ちょっと、色がね!
d0083265_226615.jpg
いつものアイスコーヒーが一番美味しかったですわ(^^;)

お値段は、No.31が¥1,039  No.61が¥1,144 
追加でレディースセット(パン・サラダ・スープ・デザート他)¥714
2人で合計、¥2,897は、やや高めのお値段と感じました。

d0083265_2263063.jpg
企業努力は確かに認めますが、少し遊び心優先し過ぎの感も無いとは言えませんね。
最近のお客さんは名より実を選ぶ方が増えてきてます。
できれば、お味で勝負された方が長続きすると思いますよ!実際パスタそのものは、結構美味しい生パスタでしたもの!



店名           鎌倉パスタ 尼崎名神店
ジャンル         パスタ
TEL           06-4961-7309
住所           兵庫県尼崎市名神町2丁目18-15
営業時間        11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

ホームページ     http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-30 21:15 | mahalo@食卓