人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町

★★★兵庫県ラーメンランキング上位常連組、こってりスープは豚骨にあらず!
ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_20593910.jpg
Yahooなどのラーメンランキングを見ると、兵庫県版では常に上位(1~5位内)にランクされている人気のお店です。
中国自動車道西宮北インターから三田市方面に向う国道176号線沿い、飲食店が密集するエリアの一角にある白い壁と黄色いテントが目印、駐車場はお店を取り囲むように10台以上のスペースがあります。
ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_2115918.jpg
30席ほどの店内は窓を大きく取り明るい雰囲気です、入店と同時に店主のオヤジさんの「いらっしゃあ~い!何人さん?」元気で、かなり張りのある甲高い大声に迎えられます。
女性スタッフが3名、次々に入店するお客さんを上手く捌いています。

メニューはいたってシンプルなもの。
ラーメン(650円)、チャーシューメン(800円)、ギョーザ(300円)がメインで、ラーメンと
チャーシュメンの(大)は、150円増しです。(トッピングはネギとメンマで、各100円)
かやくごはん(250円)、明太子ごはん(300円)などがありますが、炒飯はありません。

ラーメンとチャーシューメン、それに餃子を、それぞれ普通サイズで注文しました。

ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_2153272.jpg
ラーメンは大き目のチャーシュー2枚に、柔らかいが歯ごたえのあるメンマ、それにネギが入った、見た目豚骨醤油ラーメン。
お店の方に聞くと、「スープは鶏ガラで、豚の背脂を加えています」と教えてくれました。
スープはかなりのとろみがあり、『天下一品』や『和歌山・井出商店』に近い感じがします。
ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_2175496.jpg
豚骨スープで時々感じる微妙な臭みや雑味が無く、よく言えばマイルドな味、しいて言えば若干パンチ力に欠ける頼りなさは否めませんが、美味しいラーメンに間違いはありません。
その証か、お客様の年齢層は幅広く小学生からご年配の方までが美味しそうに食べていらっしゃいました。
麺はやや太目のストレート麺で、コシもあり麺自体にも味が付いているようです。
「麺は硬めで!」と注文するお客さんもいました。

ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_21115076.jpg
チャーシューメンはその名の通り、チャーシューが山盛り!正確には数えませんでしたが少なくとも10枚以上入っていました。
ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_21132267.jpg
自家製大ぶりのチャーシューはそんなに脂濃くもなく、柔らかくて美味しい味わいです。

ほうれんそう   ラーメン    西宮市山口町_d0083265_2114314.jpg
餃子は少し小ぶりなサイズでしたが、アッサリした味で食べ易感のあるタイプでした。

ラーメン専門店で、品数を極端に少なくしてスープで勝負するのは厳しい営業形態だと素人考えをしてしまいますが、お店側には余程の自信があるのだと思います。

興味のある方は少し遠い場所ですが、訪店する価値はありますよ。




店名           ほうれんそう
ジャンル         ラーメン
TEL           078-904-2671
住所           兵庫県西宮市山口町名来2-1-28
営業時間        11:00~21:00
             ランチ営業、日曜営業
定休日         木曜日(祝日の場合は営業)

ホームページ   http://gourmet.yahoo.co.jp/0002513486/M0028011400/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-13 21:21 | mahalo@食卓