人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘

    家族の記念日に利用しているトラットリア、サルティンボッカが優れ味!

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17342654.jpg
彼此20年以上付き合っている馴染みのお店です。
誕生日祝いや結婚記念日、入学や卒業、家族の記念日はこちらで楽しむことが多いです。
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1737322.jpg
住宅街の中のお洒落な一軒家であること、インテリアなど店内が落ち着ける雰囲気であること、それになにより接客の素晴らしさがリピートする要因だと思います。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17402546.jpg
本日は七面鳥夫人の誕生日祝い、本人は「歳をとり過ぎ!祝ってくれなくて結構!」などと言いますが、「ダ・ヴィンチなら、嬉しいわね♪」とちゃっかりしています。
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17432752.jpg
何年ぶりかの、少し寂しいけど落ち着いた夫婦2人きりの誕生日ランチになりました。

ランチのPRANZOは3種類、PRANZOⅠ=¥2,200 PRANZOⅡ=¥2,900
PRANZOⅢ=¥3,800 となっています。ⅠとⅢをオーダーしてシェアしました。


ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17464171.jpg
ランチPRNZOのすべてに、「お食事の始めに・・・」と言うアミューズが出されます。
仔牛肉のパテを塗り付けたクロスティーニは、今から始まる料理を期待させる味付けです。

パン(バゲット)とバルサミコソースのサラダは、定番のお味で特に問題はありません(笑)

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17485747.jpg
アンティパスト(前菜)Ⅰは、岡山地鶏の燻製バルサミコドレッシング、意外にボリュームがありましたが、肉質が柔らかくジューシーなので抵抗感無くいただけます。
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1752158.jpg
アンティパストⅡは、5品の盛り合わせ、生ハムメロン・カポナータ・ひいかのスミ煮・お魚のテリーヌ・海の幸のマリネ、と程よい組合せでそれぞれ少量ですが楽しめました。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1754515.jpg
プリモピアットⅠは、パスタ又はミネストローネですが、ミネストローネにしました。
じっくり煮込まれた野菜とトマトベースのスープがベストマッチ!オススメしたい逸品です。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17553680.jpg
プリモピアットⅡはパスタ、イワシのトマトソースです。イワシの下ごしらえがしっかりできていて、臭みも無く小骨も感じない上品な仕上がりのスパゲッティです。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1758176.jpg
セコンドピアット(メイン料理)Ⅰは、牛肉の煮込みグレモラータソース。
ナイフがいらないほどトロトロに煮込まれたお肉は口の中でとろけそう、グレモラータソースもたっぷりで、満足のお肉料理でした。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_17593626.jpg
セコンドピアットⅡの魚料理は、なんと夏魚の鱧(ハモ)!イタリアンでハモが出るなんて!
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1812971.jpg
ハモのソテー白インゲンとバルサミコソース、食べてビックリ!しっかり骨切りされていて、滑らかな口当たりのハモは絶品のお味でした、こちらのシェフの達人技に感動しました。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1831644.jpg
セコンドピアットⅡの肉料理は、サルティンボッカ。
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1843350.jpg
薄切りされた仔牛の肉を生ハムで巻き、セージと白ワインソースで味付けされています。
ソースの味がとても良く、お皿を下げに来たスタッフに話しかけると、我が意を得たり!の表情でサルティンボッカの解説をしてくれました。
ローマやその近郊ではどこのトラットリアやリストランテにもあるポピュラーな料理で、お店によって味付けは千差万別、そのお店のシェフの実力が問われる一品だそうですが、こちら、ダ・ヴィンチのサルティンボッカは、間違いなく優れ味の逸品です、生ハムと牛肉の組み合わせも違和感無く、柔らかく仕上げられていてまさに後を引く素的なお味の料理でした。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_188887.jpg
食後のドルチェ、お皿にチョコレートソースで描かれた、HAPPY BIRTHDAY の文字に、古女房の顔が一瞬、娘時代の表情になりました。(笑)
ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1811334.jpg
とても楽しく、美味しくランチタイムが過ごせました、ご馳走様!次回もよろしく。

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘_d0083265_1813148.jpg
【お店に一言感謝です】
ブログ掲載することをお願いすると、シェフが全メニューの内容をメモ書きしてくれました。
お忙しいのに申し訳ありません、お陰でしっかり解説ができました。ありがとうございます。




店名           トラットリア ダ・ヴィンチ
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6437-6612
住所           兵庫県尼崎市武庫之荘1-18-7
交通手段        阪急武庫之荘駅 徒歩7分
営業時間        11:30~14:00 17:30~21:00
ランチ営業、      日曜営業
定休日          火曜日(火曜日が祝日の場合営業)
駐車場         2台分有り
予約           予約可
サービス         子供可
ホームページ      http://davinci.ecoweb.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-08-30 20:37 | mahalo@食卓