ヒマールチュリ  ネパール料理、インド料理、インドカレー

      ふっくらもちもち!ビッグサイズのナンがオススメです。
d0083265_20382631.jpg
堺筋の西一筋目から20mほど西、中央大通りから南へ一本目の通りに面した、食事処が集中する赤レンガの雑居ビル(ハイム船場)の地下にあるお店。
d0083265_20411668.jpg
風変りなネパール国旗が掲げられた少し薄暗い螺旋階段を、3回転半ほどして地下1階まで降りてみると、
d0083265_2046111.jpg
ランタンの温かい光が洩れる少々エキゾチックなエントランスが迎えてくれます。
d0083265_20531124.jpg
店内は予想以上に広く、一人用に衝立付きのカウンターも用意されていて、落ち着ける空間を持つゆったりしたダイニングで構成されています。
d0083265_20565899.jpg
キッチン内もホールもスタッフは全員ネパール人、もちろん日本語はOK!
店名のヒマールチュリは、アジアの内陸国ネパールのほぼ中央に位置するマナスル山群、その南端の山、ヒマールチュリ(Himal Chuli 7893m)から名付けられたそうです。
日本で言えば、剣岳か八ヶ岳と言ったところでしょうか。
d0083265_2105569.jpg
ネパール料理とは、インドとチベットの美味しいところが融合、60種類ものスパイスを使った本格的な味わいの料理で、こちらのお店はそれらにプラス独特の郷土料理がウリとの説明で、なるほどカレー味以外のネパール風焼うどんや、ネパール風丼ぶりまであり、様々なチョイスが楽しめる、面白いお店です。

d0083265_2143280.jpg
本日の日替りカレー(サラダ・カレー・ナンorライス、限定25食)(¥680)をオーダーしました、+¥150でラッシーなどのドリンクが付きます。(本町価格を遵守しておりますね!)
d0083265_2193071.jpg
キャベツを刻んだ簡単なサラダが出ますが、ドレッシングが独特の味で結構イケます。
d0083265_2112756.jpg
かぼちゃとチキンのカレーが出されます。カレーはかなりの具沢山、あまり辛さは感じませんが、独特のコクとスパイシーさが食欲を増します。
d0083265_2122179.jpg
そして出ました!ビッグサイズのナン! なんなん!このナン!
かなり大き目ですが、全体にふんわりと柔らかく、もっちりしていて食べごたえも十分、ほのかな甘みがあり、ナンだけでも食べられそうです。
d0083265_2129748.jpg
巨大ナンをちぎって、チキンカレーに浸して食べれば、オー!ナンと言うシアワセ!♪

この日替わりランチ以外にも多くのランチセットが用意されて重宝がられています。

d0083265_21313878.jpg
お店を利用されるお客さんは男女半々くらい、この辺りで働かれているインド人の常連さんも多く、いつも結構入っていますが、ランチタイムは回転が速いから万席になるようなことは無いようです。
ネパール音楽でしょうか、聞きなれないBGMが流れる異空間で頂くランチも味なものです、ご馳走様でした。




店名           ヒマールチュリ
ジャンル         ネパール料理、インド料理、インドカレー
TEL           06-6271-7799
住所           大阪府中央区久太郎町2-3-8 ハイム船場B1
営業時間        [月~土]11:00~15:00  18:00~22:00
              ランチ営業
定休日         日曜日(祝祭日は不定休)
サービス        子供可、テイクアウトあり


食べログ グルメブログランキング 参加しています!クリックで応援してくださいね!^^

by mahalotakashi | 2009-08-26 21:33 | mahalo@食卓