本場さぬきうどん げんき家 本町店

  本町界隈のさぬきうどんの中では最もコシの強いうどんではないでしょうか。
d0083265_22143923.jpg
今日は爽やかで気持ちの良い日になりました♪そろそろ秋が近づいてきましたね!
d0083265_22183195.jpg
さて、最近の本町界隈には、讃岐うどんのお店が大変な勢いで展開し始めています。
流石のうどん好きイボイノシシも付いて行くのが精いっぱい!
気が付けば、周りは讃岐うどんばかりなり(字余り!)
d0083265_2222826.jpg
本日は久太郎町の、「本場さぬきうどん・げんき家」へ入りました。
d0083265_22234014.jpg
店名の通りとても元気なうどん屋さんです。店員さんの大きな掛け声がお店の外まで響き渡ります。(ちょいとうるさいほど)

d0083265_22245841.jpg
店内は他のお店と同じく流れ作業的セルフサービスシステムで、入口付近でうどんの種類を注文、トレイに乗せたうどんをカウンターに沿って移動すると、天ぷらコーナー、おにぎりなどのサイドメニューが待ち受けています。最後に合計金額を告げられお金を払って席に着きます。
d0083265_22293833.jpg
うどんの種類やトッピングの天ぷらなど、いわゆる定番の讃岐うどんスタイルで、特に目新しさは感じません。(ただ、やたらうるさい!)

d0083265_22362826.jpg
生じょうゆの(冷)(並)420円を注文しました、大根おろしと柚子と刻みネギが乗せられたうどんに生醤油をかけてくれます。
「醤油が足らなかったら、テーブルの上のを使ってください」と言われました。
d0083265_224091.jpg
サービスでテンカスとカツオ粉が置かれていましたがパス!天ぷらコーナーでチク天とエビ天をチョイスしました。

d0083265_2242482.jpg
生醤油うどんと、チク天とエビ天を選んで席に着き、うどんを一口すするなり「噛み切れるやろか・・・このうどん!」と思うほどに強力なコシを感じました。
d0083265_2246339.jpg
独特の抵抗感があるもっちりしたうどんですが、喉越しは意外なほどに、すんなり・つるりんとしていました。
何を持って讃岐うどんの定義とするか、など、あまり詳しく分かりませんが、コシの強さで言うなら、この辺りで食べてきたお店の中では最強だと思います。
硬い目、コシの強いうどんがお好きな方には、オススメのお店です(うるさいけど)(笑)
なお本日の出費は、生醤油うどん・チクワ天・エビ天で、合計680円でした。



店名           本場さぬきうどん げんき家 本町店
ジャンル         そば、うどん
TEL           06-6243-0009
住所           大阪府大阪市中央区久太郎町3-2-15
営業時間        10:00〜22:30(LO)、(土)11:00〜15:00
休日           (日)(祝)
駐車場          なし
総席数          45席


食べログ グルメブログランキング クリック!で、応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-08-25 21:21 | mahalo@食卓