ディアモ クッチーナ ('ndiamo cucina)

トマトソースに北イタリア仕込みの大人味発見!

d0083265_2105732.jpg
国道171号線、広田神社に向う道路西宮中央体育館の北側にヒッソリと開店している一軒家のトラットリアです。
ゆったりした造りの佇まいは大人のお店の風格を感じさせてくれます。

d0083265_21114350.jpg
あらかじめ予約した今日は、久しぶりにゆっくり(約1時間)サンデーランチを楽しめました。

d0083265_21164840.jpg
食後に少しお話しをさせていただいたオーナーシェフは、北イタリアで修行されたそうで、
トスカーナなど北部イタリア地方料理がベースになっているそうです。

d0083265_2124267.jpg
このお店ではお客様へのサービスとして、各種パスタのサンプルを見せてくれます。
先日UPしたパスタの種類と見比べれば、よく解ります。楽しいパフォーマンスです。

本日は、土日祝限定メニューのランチセット(¥1,980)をいただきました。

d0083265_212902.jpg
◆アンテイパスト
 白インゲン豆とタコの煮込み・プロシュート(生ハム)・鯖のマリネ・おし麦と貝柱煮込み
 いずれも薄味ですが、前菜としては十分な彩りと食感で次の料理への期待が持てます。

d0083265_21312016.jpg
◆プリモピアット(3種類の中から、好みの2種類を選びました)
 ・サヨリと白菜のミニトマト和えタリオリーニ
 タリオリーニは、卵入りの練り粉をのばして1~2mmくらいに仕上げたパスタで、こちら
 では北イタリア地方では当たり前の手打ち生パスタとして出してくれます。
 サヨリの下ごしらえが大変丁寧になされているので臭みも無く美味しくいただけました。
d0083265_21333377.jpg
 ・エビと小松菜のトマトクリームソースパッパルデッレ
d0083265_21353137.jpg
 パッパルデッレは、薄い板状に延ばした手打ち麺を20~30mmの幅に切り分けたリボン
 状のパスタです。ソースがよく絡みボリュームのある食感が楽しめます。
 このパスタのトマトクリームソースは秀逸!かなり研究された独特の味わいですが、日本
 人の、それも女性客の好みを見事なまでに取り込んだ、まろやかなソースだと思います。
 本場では若干頼りないなどの批評を受けるかも知れませんが、恐らくシェフの試行錯誤の
 結果生み出されたこれ以上ないソースでしょう、素直に美味しい大人味だと感じました。

d0083265_21434946.jpg
◆セコンドピアット(魚料理が売り切れのため、肉料理2皿になりました)
 ・鶏肉のオーブン焼きトマトチーズをのせて
 これは見た目重視と手軽な調理方の、シェフの遊び心が見えるメイン料理。
d0083265_21463831.jpg
 薄切りトマトをモッツアレラチーズで巻いたものを、鶏肉に乗せただけの単純なメイン料理
 で、もう一工夫ほしいと思うのですが、素人の我侭かも知れません。
 ソースもプリモのトマトクリームソースが強烈な印象のためか、少し弱い感じ、それでも鶏
 肉は厚みのあるしっかりした食材で、お店の誠意はビシビシ伝わります。

d0083265_215061.jpg
◆パン
 ライ麦パンとオレガノを練りこんだフォカッチャ
 どちらも自家製、これも日本人向けの優しいお味でした。

d0083265_21524326.jpg
◆ドルチェ・ドリンク
 パンナコッタはお店の特製、ミルキーなお味で和みます。
d0083265_21545332.jpg
 エスプレッソ&コーヒー・・・・特に変わったものではありません。(笑)

全体的に見ると、やはり人気が頷ける味の構成でした。
サーブに関しては、女性客のニーズに対応する、優しさをコンセプトにしたマニュアルに沿ったパフォーマンスが受けているようですが、それはそれで素敵なことだと思います。
少しでもイタリアン好きのお客様が増えれば、より上を目指したお店が増えてくるわけで、昔からのイタリアン好きには有難い現象です。
今後も頑張っていただきたい良質のトラットリアでした。ご馳走様でした。




店名           ディアモ クッチーナ ('ndiamo cucina)
ジャンル         イタリアン
TEL           0798-72-0056
住所           兵庫県西宮市中屋町9-29
交通手段        阪急西宮北口駅より徒歩25分
             もしくは阪急バス「高座橋」バス停下車徒歩1分
             (西宮北口から25・27番甲東園行きバス、
             JR西宮から21・29番関西学院・甲東園行きバス「高座橋」下車)
営業時間       11:00~14:00    17:00~21:00
             ランチ営業、日曜営業
定休日        月曜
カード         不可
席数          25席 (カウンター7席)
駐車場        無 東側にパーキング有り、1時間¥200
禁煙・喫煙      分煙


食べログ グルメブログランキング クリックで応援、よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-08-16 22:07 | mahalo@食卓