バルタザール (BALTHAZAR -sandwich et bar-)

       イタリアンランチで味を優先されるなら、オススメのお店です。

d0083265_2123752.jpgランチタイムにいつも感じることですが、雰囲気やサービスは好いのだけれど、お味がもう一つ・・・お味はまずまずだけど、サービス悪くてCP低い!・・う~ん・・・、中々全てを満足させてくれるお店を見つけるのは容易ではありませんね、どこかで妥協してテーブルに着かないと短いお昼休み、下手をすると食事抜きで午後の仕事になりかねません。(笑)

d0083265_21114870.jpg
十人十色でその時の気分や体調、個人の好みもありますから、パーフェクトなお店というものは、実は世の中に存在しないのかも知れません。
お店側の、いかにパーフェクトに近い店になるか!と、客側のいかにパーフェクトに近い店を探すか!この永遠のテーマを求めて両者が模索している図式でしょうかね。


d0083265_2116324.jpg
そんな中、ふらりと立ち寄ったバルタザールという小さなお店で、いつものように頼んだカジュアルなパスタランチ(¥850)に、驚くほどの味の良さを発見しました。
角地にひっそり建つ小さなお店で、夜はバールとして利用されるお客さんも多いようです。すぐ南隣りには以前掲載したことのある老舗のリストランテがありますが、同じイタリアンでもターゲットや料理内容が違うため相乗効果で上手く行ってるようです。


d0083265_21194678.jpg
お店の前には取れたての新鮮な野菜が並べられています。(最右上の写真)
テラス席の椅子にまで大きな瓜が座っていて笑いを誘います。実はこの野菜がキーワードなのです。
バルタザールというお店は、既成のイタリアンに埋没することなく、ランチタイム激戦地の本町で十分に通用する料金と、素敵な味付けで勝負されています。


d0083265_2123539.jpg
特に野菜の使い方が秀逸!サラダなども他のカジュアルランチのように葉っぱにドレッシングだけ、というものではなく甘味が強いプチトマトなどを使用、かなり手の込んだドレッシングでまとめられていて関心しました。

d0083265_21284024.jpg
自家製パンも何か野菜のエキスのようなものを感じさせてくれる形容しがたい美味でした。

d0083265_2125951.jpg
スープはかぼちゃベースの冷製ですが、やはり他店とは違います。食後オーナーシェフにお聞きすると、かぼちゃ以外にアスパラやその他の野菜を使用しています、とのことでした。

d0083265_21323718.jpg
そして、この日最も新鮮な驚きを与えてくれたのがこのパスタでした。
d0083265_2133012.jpg
大山地鶏とアボガドを使ったバジル風味のパスタ(始めて頂くパスタです)は、今まで漠然と求めていた新しいパスタの味に近くて、大満足しました。

なんとなく、期待もせずに入ったお店で、素晴らしいお味の料理に出会う♪
5,000円、10,000円払っても失望させられる料理やサービスに出会うこともあれば、1,000円以下でも喜びと満足を得られる。
これがあるから、食べ歩きがやめられないんですよね!ご馳走様でした。


【バルタザールのランチメニュー】
・パスタランチ…¥850 (自家製パン、サラダ、季節野菜のスープ、パスタ)
・キッシュプレートランチ…¥800 (キッシュ、デリ3品、サラダ、季節野菜のスープ)
・前菜付きパスタランチ¥1,200 (前菜5種盛り、サラダ、スープ、自家製パン、パスタ)
・ドリンクセット *プラス¥100~ エスプレッソ、コーヒー、ティ、ラッテ、
          オレンジジュース、ワイン、ビール
・デザートセット *プラス¥150



店名            バルタザール (BALTHAZAR -sandwich et bar-)
ジャンル          イタリアン、ワインバー
TEL            06-6447-5220
住所            大阪府大阪市西区靱本町1-6-1 1F

営業時間         [月~金] 11:30~15:00 14:30(LO)
                     18:00~24:00 23:00(LO)
                  [土] 17:30~23:00 22:00(LO)
              ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日          日曜・祝日
席数            18席
禁煙・喫煙        全面喫煙可
ホームページ
     http://www.balthazar-net.com/



食べログ グルメブログランキング クリック!で応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-07-29 21:37 | mahalo@食卓