そば処 やまが国際ビル店

       目立たない蕎麦屋さんですけど、お客さん思いのお店です。

d0083265_2135092.jpg
大阪には、やまがと言うそば屋さんは意外に多く存在します。チェーン店なのか暖簾分けなのかは定かではありませんが、あちらこちらにあります。
d0083265_21383164.jpg
大阪国際ビルの地下にあるやまがも時々利用するごく普通の目立たないお蕎麦屋です。
d0083265_21415754.jpg
店内も落ち着いた雰囲気で、いかにもそば屋と言う雰囲気がします。
普通そば屋と言えばオヤジリーマンの溜まり場みたいなお店が多いのですが、このお店の客層は結構幅広く若手リーマンやOLさんが半数以上を占めます。
その人気の秘密はお客さん(サラリーマンやOLさん)の健康維持のためのメニューを、真面目に考えているからかも知れません。
日替わりの定食など感心するくらいにバランスを考えたメニューを提供されています。
ともすれば、食べ易い喉越しの良い単品の蕎麦を安く出すお店と違って、栄養面や、カロリーなどに配慮した優れものランチを考えているようです。
ランチ激戦地本町価格から見れば若干高いかなとも思えますが、良心的な献立は単に安くランチを済ませようとするリーマン達に「健康が何より!」と、警鐘を鳴らしているようにも受け取れます。

d0083265_21492173.jpg
食欲の減退する夏場に最適のメニューが、ぶっかけそば(冷)(¥880)

d0083265_2152942.jpg
本町価格から見ればコスパ高い方ではありませんが、内容はかなりしっかり考えられています。お母さんが子供の健康を考えて作るお料理のようなメニューです。
d0083265_21555595.jpg
お蕎麦に、若布、サラダ菜、人参と胡瓜の針切り、錦糸玉子、車海老の天婦羅を乗せて胡麻味噌タレをかけて、バランスを考えたトッピングです。
d0083265_21585814.jpg
おにぎりは胡麻をたっぷり振りかけた鮭と梅干入り、素朴な感じですが美味しかったですよ!
d0083265_2242398.jpg
栄養士や医者ではないから詳しいことは言えませんが、身体に好いのは分かります。
お味の方も申し分なし!蕎麦もしっかりしたコシと喉越しの良さがあります。

ただ安いだけのワンコインランチも良いですが、長い目で見れば身体に優しいランチを頂くことが、将来的には望ましいことかも知れませんね、しっかり栄養摂って暑い夏を乗り切ろうではありませんか!ご同輩!(^^)


店名           やまが国際ビル店 (そば処 やまが)
ジャンル         そば
TEL           06-6266-0677
住所           大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルB-1
交通手段        地下鉄堺筋本町駅より徒歩3分
              ランチ営業
定休日          日・祝日
禁煙・喫煙       全面喫煙可




食べログ グルメブログランキング 参加中です!クリックして応援よろしくお願いします。

by MAHALOTAKASHI | 2009-07-30 21:23 | mahalo@食卓